2010年5月5日水曜日

FF13 ヴァニラ以外成長禁止プレー Extra#1

2ヶ月ほど休養を取ったので再開しました(キリッ
レポート書きに1ヶ月取られたので実質は1ヶ月しか空いてないんですけどね。休養期間中は久々にXBOX360を動かしてカオスヘッドとからぶChu☆Chuとかやってました。
らぶChu☆Chu感想CHAOS;HEAD感想
そのくせFF13発売前に1キャラだけかじったしろくまベルスターズは未だにプレーしていません。ふひひ

20100405011847
というどうでもいい前置きはさておき、ミッションもヴァニラで頑張ってみるかぁと久々にやる気になって、手頃に挑戦できそうな亀狩ってきました。
いくら攻撃力が高いとはいえ所詮単発だからラストリーヴでしのげば余裕だろぐらいにしか考えてなかったのですが(注:ふちけんはロングイと戦うの今回が初めてです)、
そう単純な話でもなく、ロングイ出すまでの行程まであわせるとGWの大半がつぶれてしまいました。それでもちゃんと倒せたのでほっと一息ですが。
解説とかまだ何も書けていないのですが、動画は先にアップしています。文章書くより動画だけぽーんとアップする方がよっぽど楽ちんだな・・・
ステータス的にはラスボス戦後からエンハンサーのシェルダ、ディフェンダーのラストリーヴを習得しHP2975まで上昇しています。3000未満なら何とか低HPを名乗れるかなぁと、ほんとうにぎりぎりのラインです。アクセサリは未だに2個しか装備枠が無い状態。
シェルダはロングイ戦では直接は使いませんが、途中のラクタヴィージャ×2戦で必要になります。ルインガ×4とかまじ自重しろとしかいいようがない・・・

ラスボス戦で解禁したデスのあまりの便利さに何度も助けられました。オーファン戦で使ったときはまだまだ全然使いこなせてなかったんだなと痛感した次第。
普通にダメージ限界突破が利用できるようになる状況というのはこのプレーでは想定していませんでした。6桁ダメージを軽々と連発するヴァニラさんマジぱねぇ。
ロングイ挑戦の過程でかなりヴァニラ操縦術がレベルアップしたのを実感しています。


 
そのラスボス戦動画はこちら。今見ると改善点だらけのしょっぱいプレーですが参考までに