2010年1月16日土曜日

FF13 ヴァニラ以外成長禁止 プレー記 #09

10章のシド・レインズをヴァニラひとりで撃破!
ここをヴァニラ1人で突破出来なければこのネタ没にするつもりでいたので何とかなって良かった(・ω・)
ステータス的にはこんな感じ
20100116063523
めちゃくちゃ強化しまくったというわけではないです。
ディフェンダーのリジェネガード習得してる当たりが既に普通じゃないですが。

そんなわけで最初の山も越えたのでプレー条件も公開します。
「ヴァニラ以外成長禁止」が今回のネタになります。具体的に制限されるのは
・ヴァニラ以外のキャラのクリスタリウムによる成長
・ヴァニラ以外のキャラの武器の改造による強化

の2点です。どうして完全禁止じゃないのかというのは理由は明快で、やっても自分が楽しめる内容になると思えなかったためです。
クリスタリウムが完全に制限されるとアビリティまで初期状態のままなのでやれることがめちゃくちゃ限られてしまいます。ただただ難易度が高いだけのものというのはどうかなと。誰もが思いつくし私がやらなくてもいろんな人がやってるっぽいしKS_kazさんもプレーされているので、そっち方面はすぱっと切りました。

正直初回プレーを終えた時点ではちょっとこれはやりこみやるには難易度的にもシステム的にも辛いなぁとFF13ネタは見送る方向で考えていたのですが、
その昔体験版をプレーしたときに「1人旅やったら面白そうだな」と日記にも書いていた事を思い出して。
召喚獣バトルとかあるから特定のキャラ1人旅はシステム的に無理だけど上手く条件設定出来ないかなー、と頭捻ったところ「特定のキャラ以外成長禁止」ならいけそうということで落ち着きました。
これなら条件設定なら1人旅だからと雑魚1戦1戦でわざわざ他のキャラ殺す必要もないですし、成長させないキャラのみの区間ではなんちゃってクリスタリウム封印っぽい戦いも出来るわけで。

で、どうしてヴァニラをメインに据える事になったのかというと。

 ヴァニラが一番好きなキャラだから

うん、これだけなんだ。初回プレーから11章以降はほぼヴァニラリーダーで進めていたし、バトルキャラとしても性的にも6人の中では一番気に入ってます。

一応戦術的な面では
・バイオ、デスが使える
・デフォルトでヒーラーのロールを持ってる
・「仲間戦闘不能で強化」の武器がある
・武器強化してアタッカーでルインを習得すれば攻撃力も十分高そう
・エンハンサーを育てればシェルガ・プロテガを習得出来る
・ディフェンダーを育てればリジェネガードを習得出来る

といったところがヴァニラの良いところ。逆に厳しいのは
・スロウ、ヘイストがない
・プロテス、シェルがない
・物理攻撃弱い

といったところでしょうか。まぁFF13に全能キャラはいないので、どこかしらでやりくりをする必要があるわけで。デス持ちであるのは11章以降の稼ぎで役に立ってくれると信じてます。
(アダマン~系のモンスターとかデス連打での狩りを含めまともに戦った事無いので、今回のプレーで初めて挑戦する事になりそう。とほほ)


1/15

15:23 ・起動
16:03 ・とりあえずヴァニラとファングの2人でシドを倒してみた。ここからどこまで発展出来るか


1/16

05:30 ・おっしゃああああああああああヴァニラ1人でシド撃破
05:31 ・映像の信号の乱れとかで一瞬撮影が途切れてしまってるのが残念でならないが
05:37 ・綺麗に撮り直したいところだけどもう1回勝てと言われてそうそういける内容じゃないや。後回し後回し