2009年12月25日金曜日

FF13プレー記 #20(ラスボス戦改訂版)

20091225032510
さっそくですがラスボス戦のメンバーHPの平均が3600弱まで一気に下がりました。いきなり全員HP4000未満になった。
下がりましたというかラスボス戦前でCP振りを行う前の状態まで巻き戻して、HPアップさせないように能力値だけ上げた結果がこうなのですが。

シド戦で離脱して以来使っていなかったホープ君、久しぶりに投入です。
いやぁなんでこれを思いつかなかったんだろう。あのステータス異常が効くと分かった時点で試してみるべきだったんだ。FFと言えばヘイストだってことぐらい分かりきっていたはずなのに。
あまりにヴァニラ+ライトニング+ファングのパーティーがしっくり来すぎていたので、野郎キャラは忘却の彼方でした。ホープ君はへたれだけどかわいいから許そう。なんだそれ

このパーティーでのラスボス戦、動画を撮ってみたので準備でき次第公開してみたいと思います。ホープ君を見直すきっかけになればなぁ。
あっさり動画撮れてしまうぐらいに安定する感じです。慣れない組み合わせで操作がかなりもたついている動画ですけどそれはそれ。お楽しみに?


01:47 ・こんな時間だけどちょっと試したい事があるので起動する?
03:17 ・実験終了。ラスボスメンバーのHPが3685、3760、3345まで下がりました。まじ酷い
03:26 ・すっかり極限では「ライトニング・ファング・ヴァニラ」推奨みたいな雰囲気になってしまってるので、ホープ君も使いようによっちゃ激しく有用ですよというのを提示できれば。
03:28 ・ヘイストプロテスシェルの重ね掛けの強力さは尋常じゃないな。ちょっとやそっとのHPの低さなんて余裕でカバーできてしまう。
03:28 ・シド戦あたりのころは他のキャラとの微妙なHPの違いでどうしても一軍落ちせざるをえなかったけど、ここまで来るとホープもだいぶ育ってくるのでそこまで問題にならない、と思う。
03:30 ・無論ファングがいなくなる事により通常時の火力はかなり落ちるので相手との相性による。
03:54 ・ジャマー:チェインを継続できるメリットがあるにはあるが、ステータス異常そのものは成功率が低い
03:54 ・エンハンサー:味方への補助ゆえ絶対に成功する
03:55 ・このあたりのメリットデメリットを勘案するに、エンハンサーは別に死にロールじゃないと思う。ホープ君は取り扱いを間違えなければかなりうまうま
03:57 ・スノウとサッズに関しては死にかかったキャラだっていう考えはまだ変わってないですが、ホープ君は十分メイン張れる。ラスダン来る頃になれば低いなりにHPもそこそこの値になるのでそこまで不安はない
03:57 ・AIで泳がせておくにはかなりいいキャラだと思う。いざとなればブラスターでチェイン稼ぎにも回れる。
03:58 ・ライトニング、ヴァニラと組ませればヒーラー3人の鉄壁パーティー。プロテスシェルヘイストもついたあの安心感は異常。ラスボスの攻撃がなにも怖くない(即死以外)
04:02 ・ジャマーだけでは敵の装甲の弱体化は出来ても、攻撃そのものの減衰は厳しいという点もデカイ