2009年12月24日木曜日

FF13プレー記 #19その2(クリアしました)

そんなわけで無事FF13クリアしました。
いやぁラストバトルが鬼というかなんというか。半ば意地でCP稼ぎに戻らずに挑戦し続けていました。その結果がこれだよ!

20091224002653
超久しぶりの5つ★勝利でした。
メンバー全員HP5000未満。ヴァニラはHP+500のアクセサリが付いてます。どうせなら全員4000未満で勝利とかやりたかったなー(ぉ

結果的に武器やアクセサリの改造はほぼ封印状態でクリアしました。なんかもったいないというか面倒くさいというか。即死防御アクセサリの強化ぐらいやっときゃよかった。

そして私はヴァニラリーダーナンバー1説を押していきたい所存。
なんというかこのあたりはプレイヤーの感覚の違いなんでしょうね。一度ヴァニラ使い出したらもうライトニングやファングやってても面白くないのですよ。
後方支援型キャラなだけに、後ろから指示を出してキャラを操って操作してるような感覚を味わえて楽しいのですよ。ヴァニラならではの攻略動画とか作ってみたいですね

ちなみにステータス異常がなにかかっているかってのとチェインの蓄積状況はヒーラー操作でもコマンド入力時に確認出来ますよ >おてうさん
確かにアタッカーとか使ってるときのようにリアルタイムでの確認は出来ないのは厳しいところがあるのですが、そこは愛と気合いでカバー><

いつものTwitter実況ログは長すぎたため、1つ前のエントリに分離して置いてあります。ネタばれ注意?

クリア後セーブ
43時間45分16秒
リアルの所要時間は・・・ 洒落になってないだろうなぁ

↓ボス戦について


バルトアンデルス。

ラスボス戦が死闘過ぎたせいでもうほとんど忘れたw
ジャマーを導入してめちゃくちゃタイムが縮んだのと、アルテマに対してファングのディフェンダーを合わせていた事だけは覚えてる。

ラスボス1戦め。
オプティマ6つじゃ足りねえええとあれこれ試行錯誤していたのですが、バイオの維持が生命線なのでとにかく毒毒毒。
ジャマーのアビリティがあらかた効いてしまうので
・攻撃が緩い序盤のうちに「ジャマー+ヒーラー+ジャマー」でステータス異常をかけまくり
・準備が整ったら「ブラスター+ブラスター+アタッカー」でブレイク
・その後は陰陽モードにいってしまわない程度のところでブラスターアタッカーを止めて、改めてバイオの重ね掛けとジャマー連打。
こんな感じ。
AIは既にかかっているステータス異常を改めてかけ直そうとは思わないらしく、ファングしか使えないスロウの維持が思惑通りにいかないことがほとんどですが、意地でもバイオはかけ続ける。
(スロウ維持をやりたくて一時期ファング操作に切り替えた事がありましたが、今度はバイオ維持がままならなくなったため結局ヴァニラに戻りました。ヴァニラたん最高!)

陰モードに入ってしまった場合はこれもジャマー超重視かつステータス異常を敵からかけられたらヴァニラの手動エスナでこまめに解除しておく。その間の回復はライトニングに任せておけばよい。

陰陽モードに入ってしまったらヒーラー2人でやっと回復が追いつく程度でほとんど攻撃に回れないのでバイオの切れ目が命の切れ目。
ファングはアタッカーで泳がせつつ何とか回復しまくって活路を見いだす。なんとなく性に合わなくてディフェンダーは導入しなかったのですが、完全に毒に頼り切りでいくのならディフェンダーの方が安心できたかも。
大技「ディエス・イレ」はヴァニラがHP満タンの場合のみぎりぎり耐える感じですが、フルケアを使わない限りその後の追い打ちでどうせ死にます。
召喚獣を使う回避も有効です。ディエス・イレのダメージで死んでも召喚獣登場→ヴァニラ復活となるっぽい? 動画に撮ってないのではっきり確証は取れませんが、ディエスのダメージが来る前に召喚を決定していればリーダー死亡とは見なされない感じ?
ただ召喚獣は心無い裁きが来ると確実にお陀仏です。ブレイクを狙うのは難しく、ダメージソースとしては期待できません。この戦闘に限っては盾役と割り切りましょう。

猛攻をかいくぐってHPを削りきればめでたくクリア。
バイオが切れてしまうと敵の回復量を上回る事すら難しくなるため、ほぼご臨終が確定します。
捨て身でバイオをかけにいく手もありますが成功率が低いため望み薄です。(召喚獣呼んだときも狙うチャンスです)

ラスボス2戦目
イベントバトルチックなのに普通に何度か負けました><
最初死の宣告をかけられたとき、逆に短期決戦で終わる戦闘なんだと安心した自分がいました。
近接すると殴った後にスロウ効果のカウンターを食らう感じなのでブレイクするまでは離れて戦う。
チェイン稼ぎ時はブラスターブラスタージャマー、ブレイクしたらヴァニラはブラスターもしくはジャマー、他2人アタッカーな感じで。
ブレイク終了時に微妙にHPが残ってしまったので(10万程度)、★5つは逃しました。残念です>ω<