2009年12月24日木曜日

FF13プレー記 #19その1(ラスボス戦実況ログ)

半日に渡ってラスボスと激闘を繰り広げておりました。どうしてこうなった・・・まぁなんとかどうにか休日中にクリアできて良かったあふぅ。

いつも貼り付けてたプレー中のTwitterでのつぶやきログですが、無駄に長時間戦っていたせいで凄まじい長さになった為、記事を分離します。
日記後編はこちらです。
またラスボス戦の攻略的なネタバレ満載なので↓に収納してあります。




バルトアンデルス撃破。ラスボスと初対面


11:45 ・カロリーメイトもぐもぐ
11:46 ・プレー再開でおじゃる
12:27 ・バルトアンデルス撃破  目標10分12秒  戦闘19分53秒  微妙だ
12:37 ・負けた
12:40 ・よかった2戦目からリスタート出来る
12:41 ・ファングにデプロテ習得させなかったのは失策だったなぁこりゃ
12:58 ・うぎゃあああああ心ない裁き+毒で死んだこれは酷いwwwww
13:35 ・リーダーに即死攻撃か?  唐突に全滅したよ・・・
13:39 ・時間かかるのが癪だがクリスタリウムのCP振りからやりなおそう。どうせバルトアンデルスは20分あれば倒せるし
13:39 ・その前に休憩


休憩から戻ってきた。本格的なアタック開始


14:24 ・コンビニで食事を調達するついでにジャンプとマガジンを読んでくるだけのお仕事
14:40 ・さて、そろそろ再開だ
14:42 ・最後だから・・・  イヤホンでじっくり聴いておきたいんだ・・・・・・
14:47 ・HPはそこまで高くなくても良いからとにかく能力値重視でCP振ってみる
15:17 ・CP振りとオプティマ編集終わり。30分以上かかってたのか
15:18 ・HPはヴァニラ4465、ライトニング4210、ファング4800。おぉ全員5000未満だいい感じ
15:21 ・いざ
15:32 ・めも。スロウ、ウィーク、デプロテ、デシェル
15:53 ・すっげバルトアンデルス戦7分56秒まで縮んだ。ジャマーすっげ
15:57 ・CP稼いだ訳じゃなくて振り方を変えてオプティマ運用を最適化しただけなのにこの縮み方は凄い
15:59 ・ステータス異常を的確に使い分ける事でぐっとボス戦が楽になると言えばFF10あたりが顕著だったが今回も凄いな。そしてどんどんかすんでいくエンハンサー。ほんと出番無いな


バルトアンデルス倒した後ここまで休憩してました。


16:32 ・よし休憩終わり。2戦目に挑む
16:47 ・だから心無い裁きの前に毒やめてやめて
17:38 ・連敗中なう
17:47 ・ジャマー2人にしてみよう
17:52 ・こいつバイオ効いてるのか
18:04 ・ふざけんな残りHP30万で即死直撃・・・
18:10 ・あーーーなんか足りないと思ったらうちのライトニングさんケアルラ覚え忘れてるwww  てへり
18:11 ・スロウ重視の為、ファング操作にしてみる
18:16 ・うーんやっぱり回復をAIに任せきりにするのは無理がある。ちぇんじちぇんじ
18:16 ・おかえりヴァニラ
18:20 ・おっし最初の陽パターンだけで300万ダメいった
18:23 ・ディエスイレで死んだorz
18:28 ・お、今回は最初だけで400万以上いった。いきなり陰陽になった
18:29 ・またディエスで・・・・
18:30 ・そういうことなら容赦しないぜハハハorz
18:34 ・陽終了。残り292万
18:34 ・陰陽モード
18:37 ・また負け。残り50万ぐらいまではいったが
18:39 ・そっか陰単体モードがないなら毒対策とかいらねーや
18:46 ・陽終了。残り242万
18:48 ・おっしゃディエスぎりぎり耐えた
18:48 ・だがその後立て直せず・・・
18:57 ・2回目の陰陽。残り107万
19:01 ・3回目の陰陽。残り83万。全然へってねぇ
19:01 ・だめだーまた死んだ。ジリ貧だ
19:12 ・陽終了。残り240万
19:14 ・だから即死はねーよ
19:20 ・陽終了。残り284万
19:20 ・そのまま陰陽
19:24 ・2回目の陰陽。残り128万
19:27 ・まけ
19:27 ・オプティマ6つじゃたりねえええええ
19:34 ・陽終了。残り307万
19:35 ・陰陽。残り223万
19:36 ・まけ。進歩ねえな
19:44 ・陽と陰と終わって残り488万
19:46 ・デスで即死
19:53 ・陽終わり。566万へってねぇ
19:55 ・りすたーと
20:02 ・陽終わり。520万。うーん
20:05 ・陰終わり。490万
20:06 ・即死
20:07 ・よく考えたら即死がいやなら即死防ぐアクセサリ複数装備すりゃいい話だよなちくせう
20:14 ・陰と陽が終わって残り465万
20:16 ・陽終わり。残り244万
20:20 ・残り37万。即死でライトニング死んだところでヘカトンケイル召喚
20:20 ・陰陽2回目。召喚獣のSPが一瞬で尽きたorz  それは考えてなかった
20:22 ・そしてディエスでヴァニラ乙orz
20:23 ・今度召喚獣呼んだときはジャマーだな
20:26 ・陽終わり。残り281万
20:26 ・そのまま陰陽。245万
20:27 ・即召喚してみる
20:28 ・あーディエスきちゃうとダメなのか
20:35 ・陽終わり。296万
20:36 ・そのまま陰陽。240万
20:41 ・陰陽残り146万。召喚使っちゃった
20:43 ・即死だおー
20:50 ・陽終わり。288万
20:50 ・と思ったら死んだ
20:53 ・陽終わり。残り310万
20:56 ・うーん召喚獣時にブレイク狙うのは難しいな。残り201万
20:58 ・陰陽2回目。201万
20:58 ・また負けた
21:08 ・陽おわり。残り232万
21:11 ・ディエスHP満タンから死ぬなよ・・・
21:17 ・陽終わり。残り271万。ファング死んでる
21:21 ・フルケア使って立て直した。陰陽2回目。199万
21:23 ・ディエスを召喚でかわす。残り175万
21:24 ・復帰直後にまたディエスで死亡酷いよなにこの○○ゲー
21:32 ・陽おわり。残り331万
21:36 ・陰陽すたーと。残り195万
21:38 ・うーんいいとこまでいったがなー。ただ方針は固まった
21:45 ・陰陽スタート。残り268万
21:46 ・うぼあー
21:54 ・陰陽スタート。270万
21:55 ・操作ミスでまけ
22:03 ・陽おわり。残り377万
22:05 ・orz


勝てそうで勝てないアタックを繰り返しておりましたが・・・


22:10 ・陽おわり。残り275万
22:10 ・陰陽スタート。残り206万
22:13 ・ディエスに合わせて召喚ヘカトンケイル。残り12万でバイオ付きこれは勝った
22:14 ・と思ったらバイオきれてるううううう
22:14 ・心無い裁ききたこれ泣ける
22:16 ・デプロテはついてるからあとはファングを信じて殴るか。残り9万
22:17 ・残り6.7万
22:17 ・残り2.8万
22:18 ・とどめのアサルトラッシュううううううううううううううううう。げきはあああああ
22:18 ・目標13分39秒に対して戦闘7分47秒。まさかの5つ星勝利!!
22:19 ・ジャマーありがとうほんとにありがとう君ら2人いなかったら絶対無理だった
22:37 ・そしてまだ続くのかよwwwww
23:04 ・おわた
23:04 ・ここでクリスタリウムレベルアップってw
23:05 ・カロリーメイトもぐもぐ
23:20 ・長いなほんとスタッフロール
23:21 ・The End


お疲れ様でした俺。いやマジで