2009年12月23日水曜日

FF13プレー記 #17

昨日は仕事から帰ってきて盛大に寝てました。忘年会を事前にパスしていたのは大きかったですが、睡眠時間が極端に減ってるので辛いです。3時間睡眠が続くと耐えられなくなってるなぁ・・・ 仕事中もふらふらです。
今日(水曜)は普通に休みなので、ここで蹴りを付けたいですね。

13章のボス2体撃破。ことごとくおてうさんと攻め方が違うのが面白い。


02:51 ・仕事から帰ってきて今まで寝てたりまったりしてました。起動する
02:54 ・ボス戦:ジャバウォック+バンダースナッチ
03:16 ・魔法無効のジャバウォック(HP678000)と物理無効のバンダースナッチ(HP254250)
03:16 ・撃破。ジャバウォックから落とした
03:56 ・もう雑魚戦とか避けるし
03:57 ・ボス:ヴラディスラウス
05:22 ・撃破
05:23 ・物理一本調子で非常に分かりやすいボスだったけど、ちょっとでも崩されるとすぐ終わるのでなかなか苦労した
05:23 ・目標5分40秒  戦闘5分27秒  ★3つ
05:31 ・休止



第13章 終焉の揺藍 オーファンズ・クレイドル:ファルシ=エデン
40時間51分59秒

↓ボス戦について


ジャバウォック+バンダースナッチ戦

ジャバウォックはHP678000で魔法が効かない、バンダースナッチはHP254250で物理が効かない。
先にジャバウォックを狙う方がヒーラー2人で守りながらファングの馬鹿火力を活かして削っていけるのでこの方針で。
実際攻撃が激しいのはジャバウォックの方で、バンダースナッチはHPこそ低く見えるもののやたらめったら堅いので、これが正解のようです。

まずはジャバウォックをターゲットにしてヒーラーヒーラーアタッカーで攻めます。実際にはヒーラー2人だと若干回復の手が余るので、隙を見てジャマーヒーラーアタッカーも併用します。
ジャマーの投入はデプロテでの弱体化はもちろんチェーンを増やす目的もあります。アタッカーの削りだけではブレイクを狙えないので貴重です。

ジャバウォックを落としたら後は攻撃はゆるゆるなので思う存分攻めます。
目標6分41秒 戦闘6分53秒 ★3つ


ヴラディスラウス戦
単体物理攻撃一辺倒な単細胞ですが、それゆえ強力なボス。
「生者必滅」は数千ダメージ食らう事もあり真っ当に耐える事が難しいため、生者必滅の前にヒーラーを待機させておいて「生者必滅に殺される→すぐさまレイズで復活」という手を取ります。

相変わらずのヴァニラ操作+ライトニング+ファング
基本は「ヒーラー+アタッカー+ディフェンダー」でファングに攻撃を受け続けて貰います。敵の行動パターンは完全に決まっています。生者必滅の前には大きなためがあるので、ファングは死なない程度にHP回復させておいた上でヴァニラをブラスターにしてチェインを稼いでおきます。チェイン耐性が非常に高いのでなかなかチェインは増えていかないですがないよりは遥かにマシで、その上火属性とかが弱点なので、ダメージそのものも結構稼げます。
終盤は攻撃間隔がどんどん狭まってくるためブラスターを挟む余裕が無くなります。ライトニングをアタッカーで泳がせた上ではありますが回復重視で挑みます。
HPは低いボスなので何度か挑戦していればどうにかなる感じ。
デプロテが有効な敵ですが、一番ダメージが欲しい敵の攻撃が激しくなる戦闘終盤でジャマーにチェンジするのは難しいので、チェインを溜める事に専念した方がいい模様?

目標タイム5分40秒 戦闘5分27秒 ★3つ