2009年12月22日火曜日

FF13プレー記 #16

今日もあれこれやってましたけど、結果としてボス戦1つこなしただけ(・ω・)
それでもなんとか13章には入れたのでよしとしよう。
そしてやっぱりヴァニラたんは最高です。戦士系キャラ使ってて詰まったら、とりあえず魔法使いをリーダーにしてみようかという発想はFFの経験というよりはテイルズ系のやりこみ経験から来るものなのかなとふと思った。
空浮いてる敵に対してほうきに乗ってる魔法使いでぺちぺち叩くだけで難ボスをあっさり倒せちゃうと言う冗談みたいな低レベル攻略法が普通にあったもんなぁファンタジア・・・

おてうさんが触れられてましたが、この日記も土日より月曜の方がアクセス数が多くなっています。普通じゃ考えられない現象ですよね。
やっぱり皆さん徐々に詰まりだしてネットの情報漁ってる感じなのかな。検索ワードにバルトアンデルスとかあったりするとああやっぱりという。


23:04 ・華麗に定時上がりで帰宅後ちょっと仮眠取ってました。すすむどー
23:08 ・起動
23:11 ・なにー
23:11 ・戦闘中「コマンド」にカーソルが合ってる状態で右を押すと「リピート」なるものが!  初めて気づいたよ!めっちゃ使えるやんこれ
00:00 ・ベヒーモス系統はダメージ与えて立ち上がられたとしても、デスペルでブレイブとかを解除していけば割と普通に戦える。やっぱりヴァニラ操作万歳ですね><  手動デスペルでへっちゃらです
00:06 ・やっぱりヴァニラ操作楽しい。後ろから援護する形なおかげで一番戦闘局面が見えやすいポジションだと思う
00:06 ・おてうさんとにゅすけさんは回復はAI任せの方がいい説で私も実際そう思う局面の方が多かったわけだけど
00:07 ・ぶっちゃけ攻撃の方はAIがやっても人がやってもそこまで致命的な差は出ないと思うのだ。反面回復はプレイヤーのセンス次第で全然変わってくる
00:08 ・ヴァニラの手動操作だけでヒーラー2人分ぐらい仕事できたりする。しかもヴァニラはジャマー持ちなので、隙を見て敵の弱体化をはかったりデスペルかけにいったりと臨機応変に立ち回れる。
00:09 ・もちろん王道にブラスターでチェイン狙いに言ってもいい。ヴァニラ操作は本当万能だ
00:19 ・対雑魚だけど。防衛騎スウェルエン  奇襲ジャマーデプロテでブレイク→ブラスターアタッカーアタッカーで攻めたらあっさり1回のブレイク中で倒せた。ほんと工夫次第で戦局がころころ変わるなぁ
00:51 ・フンババ2匹wwww  勘弁してなにこの地獄絵図
00:55 ・ジャガーノートも無理無理ww
00:58 ・バルトアンデルスうぜえ
00:59 ・ジャマーの楽しさにようやく目覚めだした
01:31 ・道塞ぐジャガーノート避けれるwww  一応スニークスモーク使ってからだったけど意味あったのかな
01:33 ・初めて使ったスニークスモーク
01:44 ・聖府親衛猟兵+聖府親衛コマンド×3がやばすぎるね
01:46 ・結局解法をみつけきれないままスニークスモークでここも避けた
01:55 ・ボス:プラウド・クラッド
02:42 ・メモ。ヒーラーアタッカーアタッカー。1巡30万ダメ
04:04 ・おっし撃破。パターン見切ったら安定でした。目標12分12秒  撃破22分46秒
05:00 ・あ、もうここ13章入ってるのか。止めとこうか
05:03 ・トロフィーでなかったから気づかなかった
05:04 ・終了


第13章 オーファンズ・クレイドル:ファルシ=エデン
39時間43分33秒

↓ボス戦について

上のTwitterログにもありますけど、道塞ぐジャガーノートを避けられるのには笑った。超うける プラウド・ブラッド戦(2回目) 今回はリミッター解除を避ける事は出来ないようです。 相変わらずのヴァニラ操作+ライトニング+ファングパーティー。 解除までは普通に攻める。ブレイク後の報復が来てしまったらヒーラー ヒーラーディフェンダーで凌ぐ。 問題はリミッター解除後。 デストロイモードの時はヒーラーヒーラーディフェンダーで凌ぐ。ファングをディフェンダーにしておかないと相手の攻撃に安定して耐えるのが厳しくなります。何も考えずにヴァニラはケアルラ連発。 上空モードになったらヒーラーアタッカーアタッカーで攻めます。ブレイクしてしまうと報復に安定して耐えるのが難しく、デストロイモードに戻るときにチェインもリセットされてしまうので、最初からアタッカー2人で攻めた方がダメージ効率はよいです。 モード一巡の間で40万~50万程度のダメージを見込めます。22分もかかってしまいましたが勝てばオッケー。にゅすけさんよりは撃破タイム早かったようです>< プラウド・クラッド2回目撃破画面。HP4000台がいません。 ヴァニラさんはHP+500のアクセサリつけての数字です 20091222052929