2009年12月21日月曜日

FF13プレー記 #15

12章スタート。金土日と3日ずっと家にいたのに終わらないとは思いませんでした。ボスの攻略法考えるのが楽しいからありがたいことですけど
12章は今までと比べると格段にすいすいと進んでおります。ヴァニラ操作最高です。


00:35 ・そういや洗濯機かけるだけかけて干すの忘れてた
01:00 ・再開
01:41 ・ボス:キングベヒーモス
01:48 ・ヴァニラ操作で余裕でした><
02:11 ・とうとう雑魚戦までヴァニラ操作になりました><
02:17 ・ボス:プラウド・クラッド
02:33 ・勝利
02:33 ・お、まさかのにゅすけさん抜き返し?
02:34 ・ヴァニラ操作、ヒーラー+アタッカー+アタッカーで○ボタン連打余裕でした
02:35 ・にゅすけさんの日記に思いっきりヒントが書いてあったけど、まぁ直接答えが書かれてたわけじゃないし。いいよね
02:37 ・ボス?:アダマンケリス
02:38 ・あれ、これでもおてうさんの攻略法と違うのか><  なんかやっぱり発想の根源が全然違う感じだなぁ。人それぞれってことでおもしろいや
03:30 ・アダマンケリスも無事撃破。初めてディフェンダーのターンが来た気がする。こんなに違うとは
03:31 ・今日はここまで
03:32 ・やっぱりヴァニラ操作万能説


第12章 動乱のエデン 聖府首都エデン:ラムウ・モール
35時間38分30秒

↓ボス戦について


・キングベヒーモス戦
私の中ではすっかり定番のヴァニラ操作+ライトニング+ファング
ヒーラー+ブラスター+アタッカーで割と余裕でした。終盤の強烈な打撃がヴァニラに飛んでくると即死する事もありますがドンマイ

・プラウド・クラッド戦
一度ブレイクすると末恐ろしいカウンターが待っています。とても耐えられません><
ならブレイクせずに倒せばいいじゃないということで、ヴァニラ操作の「ヒーラー+アタッカー+アタッカー」で戦闘。
アタッカーの攻撃でも微妙にチェインはたまっていくのですが、130%ぐらいのところで倒せました(150%でブレイク)
ヴァニラさんも○ボタン連打してるだけだし、こんなに楽なボス戦はいつ以来だろうか。
さすがにここはみなさんと同じ攻略法だろうと思ったけど全然違った。ブレイクの時の報復って耐えられるように出来てるんだ・・・


20091221034729
撃破タイムも目標クリアしてるし(これも凄い久しぶり)
全然問題なしですね。

・アダマンケリス戦
初めてディフェンダーを使った
ディフェンダーには「エリアバリア」というオートアビリティがあります。
「自分がターゲットとなって味方も巻き込む攻撃を受けたとき、味方へのダメージを抑えます」というものなのですが、この戦闘でこれが活かせます。
普通なら1000前後の全体攻撃が絶え間なく飛んでくるのですが、ディフェダーを立たせておけば600前後まで押さえ込めます。これならヴァニラのケアルラ×2の回復量が上回ります。

ということで「ヴァニラ操作ヒーラー+ファングディフェンダー+ライトニングアタッカー」でひたすらケアルラ連打。13分かけて撃破。
なんか私がやってる戦法こんなのばっかな気がしてきたぞ・・・
ヴァニラ最高!
最初はステータス異常狙いでダルとかスロウとかでなんとか出来ないかとあがいてみたのですが、全然追いつかないので没。
しかもセーブする前にCP使っちゃったからすげぇ無駄遣い。もったいねぇ・・・