2009年12月21日月曜日

FF13プレー記 #14

バルトアンデルス(11章)に苦戦している間ににゅすけさんに抜かれてしまいました。うひー
でもそのバルトアンデルスはヴァニラ操作でケアルラかけまくったら余裕だったという・・・ 試行錯誤の3時間を返せ><
うん今後は何があろうととりあえずボス戦はヴァニラ操作だ。そうしよう

意図せず極限DB参加陣の中では最も低ステータス進行になってしまってるようなので、もうこのまま行ってやりますよ。へんてこな攻略法で倒したボス戦とか動画にしてみたいなぁ。

バルトアンデルス撃破画面。もっとHP低くても勝てるな多分
20091221001041


18:46 ・再開
18:46 ・おろ、いつのまにか限界の突破者のトロフィーも手に入ってる。メッセージ出てこなかったような気がするのだが
18:50 ・ということでブレイクためまくっての召喚獣フィニッシュオススメです。
19:59 ・バクティの修理部品集めてきて5つ集めた。何気にここだけでも1時間かかってるじゃねーか(ノ∀`)
20:00 ・バクティを調べたら色々アイテム貰った上で魔境の踏破者のトロフィーゲット
20:33 ・ボス:バルトアンデルス  HP330万7500  どんどんインフレしてゆくあいやー
20:46 ・普通に猛攻撃過ぎるだろうあっさり落ちた。さぁどうするか
21:58 ・ちょ死の宣告www無理ゲー
22:54 ・うっはにゅすけさんに抜かれた
23:30 ・ヴァニラ操作にしたら余裕で勝てた・・・ ファングなんていらんかったんや><
23:31 ・いやファング使ってますけどね
23:32 ・うん。今後もボス戦はヴァニラリーダーで行こう。もう迷わない><
23:37 ・とりあえずケアルラ最高です。こんなに使えるケアルラはシリーズ通して初めてじゃないのか
23:38 ・絶望への勇気のトロフィーゲット
23:38 ・あれ、シルバーのトロフィー?
23:42 ・12章冒頭のムービー何が起こってるのかわからんwwwww
23:44 ・ちょスノウ戦闘入ってくんな全然育ってないんだからwww
23:56 ・敵の攻撃が割合ダメージなのでそうそう死ぬ事はない。一応スノウが死んだのでHP1あたりから食らったら死ぬみたいですね
00:02 ・小休止


第12章 カウントダウン 聖府首都エデン:グランプリサーキット
34時間02分18秒

↓ボス戦



11章のバルトアンデルス戦
ヴァニラ操作+ライトニング+ファングで。
基本は「ヒーラー+ブラスター+アタッカー」で削っていく。ヴァニラは何も考えず手動でケアルラ×2を撃ち続ける。
タナトスの哄笑などを受けてピンチになったときだけ「ヒーラー+ヒーラー+アタッカー」にして回復重視。アポトーシスなど行動に隙が出来たときは「ジャマー+ヒーラー+アタッカー」にしてデプロテ×5を手動入力する。5回発動された後は、成功したか否かに関わらずヴァニラはヒーラーに戻しておく。
(物理弱化しておくに越した事はないのですが、2ターン以上狙うと回復が追いつかなくなる可能性がある)

ほとんどオプティマを切り替えることなくケアルラ連打してるだけで勝てます。
残りHP16万ぐらいのところで死の宣告食らいましたが、既にブレイクした後だったのでそのまま押し切りました。