2009年12月20日日曜日

FF13プレー記 #13

テージンタワーのファルシダハーカと戯れてたら日が暮れてました('A`)
これでもレベル上げというか稼ぎにいそしんだつもりだったのですが、まだ火力が足りてない予感・・・
かなり無理矢理倒しました。今までで一番リセットしたかも

しかしヴァニラ操作はなんか後方からメンバーに指示を出して戦ってる感があって、ライトニングやファングを使ってるときとは違った面白さがありますね。
まぁ雑魚戦じゃだるいだけなのでボス戦限定ですが(・ω・)


13:50 ・昼飯ったー。3日ほど飲んでなかったコーラをごくごくしつつ再開
13:51 ・久しぶりにスピーカーからイヤホンに戻すか
14:45 ・ファルシダハーカさん、景気よく9999ダメージ連発している割に対してHP減ってないなぁと思ってたらHPの桁が1つ違ったww  231万かよ
15:11 ・ブレイク終了時のインパクトブレイクつよいな36000とか出てる
15:38 ・ブレイク状態での召喚獣フィニッシュが15万ダメwwwww
17:02 ・やっとかったああああああああああああああああ
17:03 ・目標10分5秒  戦闘時間13分53秒  ★0
17:03 ・絶対このパーティー火力足りてないね。いやというほど思い知らされた
17:03 ・ちなみにHP3000いってるキャラがまだいません
17:06 ・ていうかまだ11章ですよね><  とても今日中にはおわらねーや
17:53 ・ヲルバ郷についたところで休憩


第11章 色のない世界 ヲルバ郷 集落跡
30時間38分07秒



強力な攻撃での一撃死を防ぐため、ダイヤバングル(HP+500)を装備したヴァニラ操作で手動回復を行う。パーティーのHPはヴァニラ2870(アクセサリ分500)、ファング2520、ライトニング2800(アクセサリ分200×2)でした。HP全回復状態ならヴァニラはぎりぎり敵の大技にも耐えられるHP。
ヴァニラ+ライトニング+ファングのパーティー
基本は「ヒーラー+ブラスター+アタッカー」で削っていき、隙があれば「ブラスター+ブラスター+アタッカー」でチェーンを一気に持っていく。
大技が来るときは予め「ケアルア×3+ケアル×2」を入れて決定直前の状態で待機させ、発動と同時にヴァニラにかける。とにかくリーダーを死なせないことを第一優先に動く。
敵をブレイク出来たらまず「ジャマー+ブラスター+アタッカー」で敵にデプロテとウィークをかける。その後「ブラスター+アタッカー+アタッカー」で削っていく。状況にもよりますが、1回のブレイク周期で60万~80万ぐらいダメージ。
ステータス異常のいっぱい発生するあの技が凄くうざいのでうまくブレイクを合わせてキャンセルさせたいのですがうまくいきません。1回限りですが、召喚を使えばある程度のダメージが見込める上に(30~40万ぐらい?)復帰時にHP全回復かつステータス異常も全部回復しているのでオススメです。

敵が使ってくるヘイストやフェイスはファングのデスペル(ジャマー)で消していきます。当然補助魔法を使うときは攻撃してこないタイミングなので、デスペル直後はヴァニラをすぐにヒーラーに戻すのではなくブラスターにしてチェインを稼いでおきます。