2009年12月19日土曜日

FF13プレー記 #10

シドさんちょっとは手加減して下さい><
2時間半足止め食いました。負けすぎだ俺
しかし終わってみたら2時間半程度だったのかという気分でもある。もっと負けてたつもりだった。

ほんと今回のボス戦はやたらめったらきつい設定ですね。
ボス毎に特徴があるのはいいことですが、これ投げ出す人もいっぱいいるんじゃないのか? どのくらいクリアできるものなのか気になるところです。


14:05 ・お風呂に入ってすっきりしたところで再開
14:06 ・と、PCの調子おかしいので再起動
14:15 ・すべてのロール解放のお知らせ
14:15 ・あとメンバーチェンジも出来るように
14:20 ・でも後から習得したロールはCP消費が激しすぎてまともに成長できないな。基本は得意分野を伸ばす方向か
14:29 ・宝箱:勇者のアミュレット  フィフス・アーク:ナルテックス
14:34 ・宝箱:導師のアミュレット  同上
14:43 ・宝箱:虹のアンクレット  フィフス・アーク:ロウアー・アイル
15:05 ・宝箱:リゲル  フィフス・アーク  ネイヴ
15:10 ・宝箱:アリカント  フィフス・アーク  インナー・アイル
15:27 ・ボス  シド・レインズ戦
16:14 ・ブレイク直後にガードは確かに酷いこれwwww  せっかくの打ち上げチャンスが・・・
18:01 ・やっと勝った・・・  目標12分2秒、戦闘時間14分43秒
18:02 ・ドロップ  テトラクラウン、モーグリワークス
18:02 ・クリスタリウム  レベルアップ
18:08 ・宝箱:妖魔の呪印
18:08 ・フィフス・アーク:シントロノン
18:40 ・召喚獣バハムート戦。こいつは楽だ( ´∀`)  それでも1回様子見しながら死んだけど
18:54 ・救済への希求のトロフィーゲット
18:58 ・11章スタート。一旦休憩


第11章 希望なき荒野 メディア峡谷:ベースキャンプ
21時間54分18秒

↓ボス戦について
シド戦
色々試しましたが、最終的には「ヴァニラ操作+ファング+ライトニング」で撃破。ヴァニラでひたすら手動回復です。直前までホープ使ってたんですが、HP低いのでヴァニラに切り替えました。意図せずして女の子だけのパーティーになってしまいました。子?
基本として「ヴァニラヒーラー、ファングアタッカー、ライトニングブラスター」で削っていき、隙が出来たらヴァニラもブラスター、攻撃が厳しくなってきたらライトニングのヒーラーにして2人回復体制を取りました。
特に終盤攻撃が激化しだすと、攻撃を受けてからオプティマ切り替えているのでは回復が間に合わなくなるので、
ある程度チェインボーナス貯めたところで攻撃はアタッカーファングさんだけで頑張って貰い、ヒーラー2人は常に待機の形を取りました。時間はかかるけど確実。大技食らった時とかコンボ食らってからの復帰がかなり楽になります。
一度ブレイクして打ち上げたら絶対に地面に落とさないようにタイミング良く攻撃を重ねていく。

バハムート戦は普通にファングが挑発で攻撃を引きつけ、残り2人はWヒーラー、余裕があればヒーラー+ブラスターでいけばオッケー。
今までの召喚獣戦からすればかなり拍子抜けな難易度。まぁシド戦の後にまたやばいの持ってこられても困りますが。