2009年12月19日土曜日

FF13プレー記 #11

召喚獣怖いです><
バハムート、アレキサンダーは比較的楽勝であったがヘカトンケイルが・・・
またしても2時間程度の足止めを。何しろ周辺の雑魚敵にすら普通に勝てないパーティーなので、手持ちの戦力でなんとかしなければいけなかったのが。
現実は非情です。でも勝てば正義さ!


19:32 ・再開りりか
19:56 ・召喚獣アレキサンダー戦。また召喚獣かよw  今回も楽勝でした
20:21 ・宝箱:オートクレール  マハーバラ坑道
20:49 ・ヘカントケイルめも。チェーン、治療、妨害
21:06 ・ちょ、セーブデータって99個までだったっけ。USBメモリに待避待避
21:16 ・ふひー、コピー完了。1個1個やるのはめんどくさいなぁなんか良い方法ないのか
22:43 ・おっしゃヘカトンケイルかったーーーーー
22:43 ・ありがとうフルケア。ファング見殺し作戦
22:44 ・多分きっとおてうさんとは違うやり方使ってるよなぁ捨て身もいいとこだこれwww
22:46 ・やっぱり全然違ったわw
22:47 ・なにしろそこらの雑魚敵にすら普通に負けるパーティーなので稼いで凌ぐという選択肢が既に無かった。きっとにゅすけさんもはまるに違いないうふふふふ
22:52 ・あんまり進んでないけど一旦中断


第11章 召喚獣ヘカトンケイル マハーバラ坑道:裂け目の園
23時間40分36秒

↓ボス戦について


ヘカトンケイル戦はずばりファング見殺し作戦! やってることひでえな。
敵の攻撃が激しくてとても追いつかない状態だったのですが、それを逆手にとって「殺される→フェニックスの尾」とすれば、回復量も大きいし時間もかからなくていいなという事で。
ファングのHPはゴールドバングルで+250した状態で1870でした。これくらいだと敵のコンボを食らってちょうど死ぬぐらいになります。死ぬタイミングをうまく見計らってフェニックスの尾を入力します。
それ以外の時はヴァニラでひたすらデシェルとデプロテをかけまくります。回復はヴァニラも回復しなければいけない状態になった場合のみフルケアを使用します。
TPを2使用するので2回しか使用できませんが、2回使えれば運次第でどうにかなります。
この攻略法だと最初に「ヴァニラのジャマー+ファングのディフェンダー」で戦闘に入って1度もオプティマを変更する必要が無く、コマンド入力に集中できるのが良い感じです。