2010年12月16日木曜日

XBOX360版プレー日記 1日目(1章~4章)

【12/16】
2:37:03 発売当日。予定していた事前準備・コンテンツが全く終わらないまま時間切れなう
2:37:35 こうなったら諦めるしかないので明日に向けて寝る準備を始めるお仕事を開始
2:37:50 とりあえずちまっとブログの更新
3:04:01 おてうさんにメール発射
3:05:20 時間が無くてHDD整理出来ず。録画のための容量が400GBしか空いてないのはかなり厳しい

21:35:27 インストール開始
21:45:49 1枚目インストール終了
21:48:08 うごごごごご。さすがに長い
21:48:30 でもインストールしてないと熱と音が気になるお年頃
21:58:00 1枚10分ぐらいか。30分もあったら軽く1章終わるレベル
21:59:44 あ、そうだ。肝心のイージーモードですが、オプションで難易度を随時切り替え可能な感じです。

22:00:45 まぁ今回は最初からイージーで突っ込む予定ですが。
22:08:16 インストール終了。18.3GB
22:09:49 開始しましたお
22:09:56 おおお英語だー(当たり前
22:11:41 日本語でおk 字幕は国内PS3版と全く一緒か?
22:13:16 うわどアップになると荒さが一目で分かるw
22:16:27 バトルシーンすげえもたつく感じがあるな。イージーだからじゃないよな
22:29:34 字幕やキャラのモーションと英語のしゃべりがなんかノリというか温度が違う感じが違和感アリアリ
22:39:49 ベヒーモス改 HP1440 通常の8割ですね。あとポーションが99回復だった
22:41:48 しかし声ひとつでこんなにも印象が変わるものか。アニメ大国ニッポン万歳
22:47:15 プリレンダのムービーシーンが全般的に画質劣化したエンコ動画みたいな画質。目に見えてはっきり差が分かるレベル
22:48:51 2章すたーと

23:11:13 スモークがぼこぼこ落ちるな
23:14:03 スモーク落下率が今のところ100%。まぁ3/3ですが
23:15:30 あ、グール×3で落ちなかった。
23:17:58 このホープはだめだー。少年って感じがいまいち。やっぱり声の力は偉大だなー。
23:18:08 日本人のミミには日本人の声を。ミミちゃんぺろぺろ
23:18:21 ライトさんは違和感無いな。
23:24:06 結局スモークは3/7。最初に立て続けにドロップしただけだったな。
23:32:45 ファルシ=アニマ
23:37:45 うーん、なんかイージーモードって火力下がってる? こっち側の。要検証だな
23:38:12 先の方での死の宣告無しとかありえそうだ
23:39:11 ファルシ=アニマって倒すのに3分もかかるボスだったっけ
23:47:06 2章終了。ちょいと進行止めて検証でもやるかね
23:56:48 2章最後のスノウとセラがキスするシーン曲変わってるね。
23:57:07 曲かかってないタイミングもあるし。PS3版も動画撮っててすぐに参照できて助かった><
23:58:27 海外版だから違うって解釈も出来るんだけど、海外PS3版とかだとどーだったんだろうここ

【12/17】
0:02:44 ノーマルにするとポーションは150回復する。やっぱ何かあるな
0:16:37 ノーマルとイージーで比較すると、明らかにイージーは被ダメージが減ってる。これもノーマルの8割ぐらい
0:20:18 与えるダメージについては変化なさそうだ。そもそも敵のHPが減ってるんだから問題ないのだろう
0:21:11 アニマ戦で100%スタート、撃破時でイージー112.9%、ノーマル111.5%
0:21:11 チェーンのたまりやすさは1~2割増ぐらい? 
0:24:02 軽くまとめ 敵のHP:減る 与ダメージ:変化無し 被ダメージ:減る チェーン:若干伸びやすい
0:25:34 ポーション:回復量減 敵のドロップ:正直よく分からん
0:30:30 ATBのたまる速度はイージー、ノーマルでの変化は無。
0:30:59 なんか遅いような気がしてたけど単に箱○版がもっさりしてるだけだと思う
0:40:59 ぐは。間違って2章までの録画ファイル消してしまったよ・・・
0:41:45 orzorzorz
0:58:00 たぶんファイルの復活は無理だろうけど、悔やんでも仕方ないから先進む。
0:58:30 インストールに30分かかったところも無駄に撮ってたんだけどなぁ。まぁ後で撮り直すか

1:04:10 3章スタート
1:26:30 ブレイクしやすぎて逆にタイミング外すなどして何度かやられるもマナスヴィン撃破
1:27:09 アタッカーの殴りでも1発0.3%増えたりしてるよどうすんのこれ
1:28:19 普通未成長のまま戦うとディフェンダーなしだとやばいクリスタルレインに普通に耐えてた
1:56:45 カルラ2戦目 HP16200 HP変わってないぽいですね。敵毎に違うのか

2:08:49 やばい。ダイスリーすげぇ声にててワロタ
2:12:00 3章終わり
2:28:06 ちょっと休憩してた。4章スタート

3:06:58 しまった。ドレッドノートのHP確認する前にぶっ殺してしまった
3:29:59 オーディン戦楽ちんすぎワロタ。ゲージの増え方が異常だ
3:34:23 オーディン戦後のイベント。聞いたことない曲だな。海外版で追加された曲があったんだっけ
3:35:12 サッズヴァニラに切り替わる前にちょっと休憩
3:56:25 うーむ、この時間は冷えるし眠いな。さすがのヌックミィ+寝袋装備+暖房でも若干キツイ

4:14:15 気を取り直して再開
4:25:44 ボムに自爆されても死なない! ダメージ減りすぎだろコレ
4:33:29 自爆に関しては4分の1ぐらいか? 即死もあり得たのにダメージが3桁いかないとか
4:45:59 4章終了時のセーブ前にディスク2への交換。さすがにこのあたりも海外版と同じだな
4:47:31 FFでディスクチェンジって9以来になるのかしら。4時間程度でディスクチェンジってアレですよね
4:48:14 そしてちょっとやっぱり眠いので仮眠を試みる