2010年10月12日火曜日

我思う。攻略サイト今昔

おてうさんが攻略サイトについてのあれこれを書かれているので便乗してみる。
結局のところ、ゲーム発売直後に時間をかけられるいい年したプレイヤーが減ってきているという単純なお話なんじゃないかなぁと思うわけですが(笑)

他にも
・Wikiの台頭
→私が有料レンタルサーバーを契約した頃(2004年10~11月)だとWikiをレンタルという選択肢はほぼ無く自分で設置するしか道がなかったのですが(私が有料サーバーを取った理由の1つでもあります)、
ここ最近では@WikiさんやWikiWiki.jpさんなど無料レンタルでもきちんと使えるレベルのサービスが台頭してきたこともあり、2ch攻略スレまとめ系のWikiが本当に強いです。いっしょにTALKとかでやってた頃でも2ch系は十分驚異でしたが。
今年にはいってFF13以外にアルトネリコ3、トトリのアトリエとRPG2本のプレーおよびやりこみを行ったのですが、情報を探すときは真っ先に「ゲームタイトル wiki」でgoogle検索かけてました。何も2ch攻略系ではなくともWikiというスタイルは自然と不特定多数の編集という特性上情報が精査・淘汰されていくので、量・質・スピードともに兼ね備えている場合が多いのです。特にgoogle上位に来るようなサイトの場合は。
そうなってくると、生半可なサイトでないと「中の人なんていらない」状態が生じてしまいます。割とマジで。設置した当人が1文字も記事を書かずに成立する某同人RPG攻略Wikiを見てきただけにホントそう思います。

・アフィサイトの乱立