2010年1月30日土曜日

FF13 ヴァニラ以外成長禁止 プレー記 #16 / プレー動画#03

福岡では書籍は2日遅れなのでアルティマニアは今日ようやく入手しました。
内容の精読はまた後にするとして・・・

クリスタリウム禁止攻略の達成者がついに出たようです。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1261571156/80
せっかくの紹介動画がまともに見れない画質なのが残念ですが、今回のこのネタはこれまでのFFの初期レベル攻略とは比べものにならないほどの高難度を誇るので、
達成者が出るのはまだまだ先かなと思ってました。とにかくおめでとうございます&お疲れ様でした。
しかしFF13はそのゲーム設計上、やりこみの広がりがこの先果たしてあるのかというのが残念。何やらしても辛いよなぁ。タイムアタック系以外の制限系になるとどうしてもエストハイム邸orパラメキア及びチョコボ掘りでの長時間の稼ぎ作業が必須になってしまうだろうし。
せめて自分が今やってるネタはきっちり完遂させたいですね。まだファルシ=ダハーカ前で止まったままですが。

動画

 5章のベヒーモス戦など。
しゃくりあげで打ち上げられて落下するまでにオプティマ切り替えてケアルをかける程度の芸当など。


1/28

02:14 ・CP稼ぎをちょっとやってた。テージンタワーでクシャトリア×5を奇襲→クエイク→アタッカー×3でとにかく超攻撃→ブレイク中に倒しきれなかったらアサルトラッシュ
02:15 ・倒したらエレベーターで行って戻ってきて敵シンボル復活→奇襲の繰り返し。クシャトリア以外の敵相手だとほぼ勝てないのでとにかくクシャトリアで稼ぐ
02:16 ・CPU操作のファングがエリアブラスト使ってくれれば相当安定するんだろうけどなー。ファング操作するとブレイクの為のクエイクが使えなくなるからどうしようもない


1/30

03:34 ・1時間クシャトリア狩り続けてCP10万ほど。悪くないペースだな