2010年1月20日水曜日

FF13 ヴァニラ以外成長禁止 プレー記 #12

にゅすけさんの日記で今度出るアルティマニアについて触れられてますが、やりこみといえば電撃プレイステーションの誌面でクリスタリウム封印攻略記事が載っていました(誌面では「CP未使用攻略」という紹介になってたと思います)
しかも書いているのは私の記憶違いでなければ過去にFF9タイムアタックで電撃に載ったあのお方。
普通の攻略ページと並んでしれーっと載ってるものだからびっくりした! 今時のゲーム雑誌にやりこみ記事が載るとかほんと珍しいですね。
一部分の概略のみといった体でしたが、参考になるテクニック紹介などもありためになります。今日はスルーして帰ってきましたが改めて買いに行こう。途中から(4章あたりから10章まで)だったのでバックナンバーも読みたいなぁ。もしかしたら今回が初回なのかもしれないけど。序盤はCP未使用でも全然変わらないし。
しかし今作はファミ通の方でも開発者インタビューでちょろちょろ戦闘テクニックなどの小出し情報があったりとか、雑誌でもちゃっかり色々出て来てる感じ。
まぁアルティマニアが出てしまえば他は何も要らなくなるだろうけど。電撃のCP未使用に関してはもうちょい細かい内容が見れればもっと面白いだろうにと思いつつ文字にするのはすっげえ面倒そうな内容でもありますな。今作のバトルって。

ネタの方はミッションの7と9を突破。
ミッション12のあほみたいな攻撃力にどうしたものかと頭を捻りながら今日のところはプレー終了。ちょっと大平原走り回ってるだけですぐ時間が経ってるから困る。
ヴァニラの成長は制限されていないプレーな訳ですが、だからこそ無駄に強化しまくるのだけは避けたいのですよね。特にメインのロールはがばがばHPが上がってしまうから見た目的に面白くない。
とはいえサブのロールは無茶苦茶CP食うのでこれはこれで困るのですが。


04:34 ・今日はスノウ操作でやったけど、明日は同じ戦法でファング操作をやってみよう。ダメージ効率はちっとは良くなるかも
05:13 ・つかヴァニラ操作もいけるかなぁ。後半に入ったところでいかずち2連打にあわせて召喚→デシェル→ルイン連打で一気に押し込めないか

20:40 ・ミッション7突破!  結局ファング操作案が採用されました。ファングがジャマー兼アタッカー、スノウディフェンダー、ヴァニラヒーラー。
20:50 ・トライペトロゾンとか店で売ってるものだったのか。しかし何このふざけてる値段w
02:33 ・ミッション9突破。やっちゃえヘカトン状態でしたガイアサルヴォー10万ダメ超マジ最高
02:48 ・メモメモ。今日のブログ更新で電撃のCP未使用の件に触れる
04:17 ・ミッション12のあほみたいな攻撃力に呆れつつ今日は終了